緊急情報URL

   QR  スマホ 携帯
 

三中学区リンク


 

市役所

 

カウンタ

訪問者数73176

東根市民歌をご指導いただきました!

9月11日(水)の午後、指揮指導の矢萩健藏先生、伴奏の須藤円先生をお招きし、3・4年生が参加して東根市民歌の練習会を開催しました。この市民歌は、11月7日(水)の市合同音楽会で、市内の全ての3・4年生が集い合唱します。矢萩先生は、「笑顔で、楽しく」歌えるように、美しい声の出し方やその心持ちを、丁寧にご指導くださいました。須藤さんが演奏する美しいピアノの音色にも魅せられながらの1時間。合唱がめざす美しさは、「声の大きさ」だけでないことを確認する貴重な機会となりました。ありがとうございました。
 

人権の花運動

9月2日(月)に、人権擁護委員の佐藤さんと須藤さん、市役所庶務課の武田さんをお招きし、3・4年生が参加して「人権の花運動(人権講話と花苗植栽)」を行いました。講話では、思いやりを持ちながら生活し、互いの「命」を尊重することや笑顔や友情について学びました。その後、一人一人がプランターに苗を植え、グランド脇に飾りました。土曜日の運動会では、たくさんのお客様の目を楽しませてくれるはずです。ちなみに、この日植えた苗は日日草とペンタス。日日草の花言葉は「楽しい思い出、友情」、ペンタスは「希望が叶う」です。
明日からは水かけが始まります。「命」を守り育てる意味を、体験を通して学びます。
 

運動会各部の仕事

8月29日 各部の活動を紹介します。実行委員は、スローガンの制作や障害物競走の内容を決めています。デザイン部は、応援グッズや看板の制作をしています。自分の仕事に責任をもって活動しています。

 

運動会顔合わせ会

8月28日(水) 今日、運動会顔合わせ会があり、運動会に向けて応援練習が始まりました。スローガン「令和初の優勝目指して全力疾走」を掲げ、子供たちそれぞれの目標達成に向けて頑張ります。少ない人数でも、精一杯声を出しています。運動会は、9月7日(土)(雨天時実行)です。
 

8月26日(火)青空カンガルー読み聞かせ

8月27日(火)今日は、青空カンガルーさんより読み聞かせが行われました。2学期始まって最初の回ということもあり、子どもたちが楽しみにしている様子も見られました。
今日は、1・2年生「庄内地方に伝わっている昔ばなし『猫絵十兵衛』」「りゆうがあります」、3年生「かわいそうな ぞう」、4年生「いえのなかのかみさま」、5年生「夜の神社の森の中」、6年生「the rolling rice ball」です。
青空カンガルーの皆様ありがとうございました。

 

pta早朝作業

8月25日(日)早朝から保護者の皆様と児童、職員で校内清掃の早朝作業を行いました。廊下の黒ずみや家庭科室のガスコンロ周辺をきれいにしてもらいました。朝早くからの作業にたくさんの方からご協力をいただき、皆様に感謝いたします。




 

国際理解推進事業

8月23日(金) パソコンクラブでは、東根市役所に勤務するベロニカさんをお呼びして、ドイツの国について学習しました。ドイツの人口や面積、有名なものなど、映像や地図を使ってお話をいただきました。その後は、子供たち一人一人が興味をもったことを調べまとめました。



 

学級開き・自由研究発表会

2学期が始まり、学級開きや自由研究発表会が開かれています。学級開きでは、目標や係を決めています。自由研究発表会では、子どもたちの視点で考えられた、なるほどといった研究内容を発表しています。





 

お知らせ

2学期がスタートしました。学校に子供たちの明るく元気な声が響きます。始業式では、校長先生より、「挑戦すること」の大切さ、成功・失敗のわけを考えて、自分を振り返ってみることで、学びが深まることを話いただきました。
実りの2学期とも言われます。子供たちはどんな実をつけてくれるのでしょう。それぞれの成長が楽しみです。

 
6年生ジャガイモほり。夏休み前に、ジャガイモの収穫です。理科の実験や観察をして、頃合いを見ての収穫です。大きくはないけれども、食べるのにはちょうど良い大きさ?
 

炭焼き体験学習「窯出し」作業を行いました!

炭焼き体験学習。窯入れから2週間たっていよいよ窯出しです。4年生以上の児童は、出来上がった炭を箱の大きさに合わせて切り出します。切った炭は、箱詰めされます。関山愛林公益会の皆さん、市農林課の方々のお力添えいただいたおかげで、立派な炭が出来上がりました。皆さんありがとうございました。
 

東根市小学生「イングリッシュ・サマー・キャンプ2019」に参加しました!

7月30日(火)、さくらんぼタントクルセンターで開催された「イングリッシュ・サマー・キャンプ2019」に、5年生3名が参加しました。この会は、活動を通して英語によるコミュニケーション能力を高めるとともに、英語に関する文化に親しむ態度を育てようと、市教育委員会と市小・中学校長会が主催し、今年で5回目を迎えています。ALT6名によるアイスブレーキングからスタートし、手遊びなどで英語圏4か国を巡るツアー形式の活動などで英語にどっぷりと浸ることができました。
本校植松教諭は主担当として運営を統括し、事前の準備から当日の指揮までの業務全般を担い、見事成功に導きました。
 

「おはなし会」で本の世界にたっぷり浸りました

7月17日(水)、おはなし会「くれよん」の皆さんをお招きし、第1回「おはなし会」を開催しました。学年に合わせた良書の読み聞かせでは、音楽を取り入れた見事な朗読に魅了されました。その後、素敵な図書をたくさんご紹介いただきました。きっと夏休みの読書活動に生かされるはずです。第2回を10月ごろに予定しています。
 

イングリッシュ・ミーテイングでALTと英語を満喫!

7月17日(水)の朝の時間を利用し、全ての児童が参加してイングリッシュ・ミーテイングを開きました。ALTがリーダーとなり、5チームに分かれての「伝言ゲーム」です。1年生も、他のチームに聞こえないくらいの小さな声で英単語を次の人にパス!楽しみながら英語に触れるひとときです。
 

ホウセンカが咲きました

3年生が、種をまいて世話していたホウセンカが、ようやく咲きました。毎朝、登校するとすぐに水をやり、成長の様子を観察してきました。子どもたちも、その色鮮やかな花の姿に驚嘆し喜び、満面の笑みで口々に報告してくれました。
 

市スマイルサミットに感参加しました

7月11日(木)に、さくらんのタントクルセンターを会場に、「東根市小中学校スマイルサミット」が開催されました。本校からは、6年生の3名が参加し、児童会の取り組みを紹介しました。
プレゼンテーション後の全体会では、他校の皆さんが「高崎小学校で取り組んでいる挨拶運動『あいさつ階段・あいさつ名人・あいさつ勝負』を自校でも取り入れたい。」と語ってくださるなど、私たちの取り組みの良さを再発見することもでき、実に有意義な時間となりました。
これからも、児童会目標<:たすけあう :かけがえのないいのち :さわやかなあいさつ :きらきらひかるみんな>が達成できるよう、児童全員で頑張ります。
 

炭焼き学習で「窯入れ」を行いました

7月9日(火)に、関山愛林公益会の皆さんのご指導により、4年生が「窯入れ」活動を行いました。ほとんどの児童にとって炭焼きは初めての体験です。炭焼き窯の様子を観察したり、炭の原料となる原木を運んだり、炭焼きについての疑問を尋ねたりしながらの、わくわくいっぱいの学習となりました。
今月末には、4~6年生が参加し「窯出し」作業に臨みます。
地域の皆さんのこうした手厚いご支援があって、貴重で有意義な体験ができることに深く感謝いたします。
 

5・6年宿泊体験学習!

7月3日(水)から5日(金)まで、鶴岡市金峰少年自然の家で「5・6年宿泊体験学習」を実施しました。天候が心配されましたが、予定の活動のほぼすべてを実施することができました。3日間、野外での活動や食事作りなどに取り組みながら、大人に近づくために、厳しい自然と格闘しながら、仲間との絆を深めました。
 

平成31年度 入学式


月9日本校体育館にて、平成31年度入学式を行いました。本年度は5名の新入生を迎えることができました。大きな声で返事する1年生の姿が立派でした。また、「新入生を迎える言葉」では2年生の児童たちが、高崎小学校の校章や学校生活の様子などを紹介しました。

Takasaki Elementary School welcomed the new first graders. The entrance ceremony had music and sports by the second graders. 
by julia