緊急情報URL

   QR  スマホ 携帯
 

三中学区リンク


 

市役所

 

カウンタ

訪問者数79981

「エコキャップ運動」で、山形銀行さんへ贈呈しました!

1月15日(水)、山形銀行東根支店の佐藤さんと長谷川さんへ、本校で回収してきたエコキャップをお渡ししました。山形銀行さんでは、回収したエコキャップを所定の手続きによりポリオワクチンに変えて世界各地に届ける活動に、企業による社会貢献の一環として取り組んでおられます。
この日は、児童会で環境課題について取り組む「ISO委員会」の皆さんが、地域の皆さんのお力を借りて回収したエコキャップ74.6㎏を贈呈。お聞きすると、キャップ3000個がワクチン1本に相当するとのこと。この取り組みが、これからを生きる世界の子供・若者の人生を支えることになることを再認識し、今後も自分にできることに根気強く取り組む決意を新たにしました。


 

「書き初め会」を行いました!

1月8日(水)の3・4校時に、書き初め会を開催しました。新年を迎えた新鮮な気持ちで筆を持ち、集中して書に向き合うことで、書写への関心を高めることが主なねらいです。1・2年生は、各教室で硬筆習字に、3年生以上は体育館で毛筆に取り組みました。音一つない空間で、児童が学年ごとのめあてに注意しながら、それぞれに筆を運びます。思い通りに進んだ安堵の表情がある一方で、そうはならず悔しさにあふれることも。そんな場面でも、自分で自分の心を調えるしかありません。ただひたむきに、自分と向き合いました。書き上げた数枚の中から選んだ1枚を、各学級前の廊下に掲示しています。
 

3学期の始業式です

1月7日(火)、今日は3学期の始業式です。校長は、前日と今朝までに出会った人との嬉しい4つの出来事を児童に紹介した後に、2学期の終業式に続き、「スマートなあいさつ」をどのように実践するとよいかを語りました。具体的には「①顔を上げて、②相手の目を見て、③よく伝わる声で、④最後まで言い切ること」です。次の学年や学校に進むことを意識し、高崎小学校で生活する私たちがスマートにあいさつを交わし合いながら高まることへの期待を述べました。
その後は、各教室で学級活動の時間です。休み中の出来事を伝え合ったり、課題を提出したりしながら、友との久しぶりの時間を満喫するとともに、学級担任は3学期の生活のめあてや努力すべき点を児童に伝え、共に高まることを誓い合いました。
2週間の休み中には、インフルエンザに罹患した児童もおりましたが、皆大事なく過ごすことができたようです。ご支援賜りました多くの皆様に感謝申し上げます。

 

令和2年もよろしくお願いいたします

1月6日(月)、令和2年の仕事始めとなりました。高崎小学校は、あたり一面が新雪に包まれています。

朝一番に、上悪戸の東海林ひさ子さんが一抱えもある啓翁桜をもってきてくださいました。桃色というよりも、鮮やかな朱色が際立ちます。ここ高崎の気候と、人の手と思いが育んだ故の色とお聞きしました。生きているものだけに、正月でも世話を続けられたそうです。新年を迎えたその最初の日に、大切に育てている啓翁桜に児童の成長への願いを寄せる東海林さんに、ただただ頭が下がります。ありがとうございます。

明日が3学期の始業式です。学校で暮らす私たちが、地域の皆さんの温かい思いに支えられていることを改めて伝えようと思います。そして、児童も教職員も、一人一人が優しく、逞しく成長することがその期待に応えることであることを再確認します。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。