緊急情報URL

   QR  スマホ 携帯
 

三中学区リンク


 

市役所

 

カウンタ

訪問者数70276

「おはなし会」で本の世界にたっぷり浸りました

7月17日(水)、おはなし会「くれよん」の皆さんをお招きし、第1回「おはなし会」を開催しました。学年に合わせた良書の読み聞かせでは、音楽を取り入れた見事な朗読に魅了されました。その後、素敵な図書をたくさんご紹介いただきました。きっと夏休みの読書活動に生かされるはずです。第2回を10月ごろに予定しています。
 

イングリッシュ・ミーテイングでALTと英語を満喫!

7月17日(水)の朝の時間を利用し、全ての児童が参加してイングリッシュ・ミーテイングを開きました。ALTがリーダーとなり、5チームに分かれての「伝言ゲーム」です。1年生も、他のチームに聞こえないくらいの小さな声で英単語を次の人にパス!楽しみながら英語に触れるひとときです。
 

ホウセンカが咲きました

3年生が、種をまいて世話していたホウセンカが、ようやく咲きました。毎朝、登校するとすぐに水をやり、成長の様子を観察してきました。子どもたちも、その色鮮やかな花の姿に驚嘆し喜び、満面の笑みで口々に報告してくれました。
 

市スマイルサミットに感参加しました

7月11日(木)に、さくらんのタントクルセンターを会場に、「東根市小中学校スマイルサミット」が開催されました。本校からは、6年生の3名が参加し、児童会の取り組みを紹介しました。
プレゼンテーション後の全体会では、他校の皆さんが「高崎小学校で取り組んでいる挨拶運動『あいさつ階段・あいさつ名人・あいさつ勝負』を自校でも取り入れたい。」と語ってくださるなど、私たちの取り組みの良さを再発見することもでき、実に有意義な時間となりました。
これからも、児童会目標<:たすけあう :かけがえのないいのち :さわやかなあいさつ :きらきらひかるみんな>が達成できるよう、児童全員で頑張ります。
 

炭焼き学習で「窯入れ」を行いました

7月9日(火)に、関山愛林公益会の皆さんのご指導により、4年生が「窯入れ」活動を行いました。ほとんどの児童にとって炭焼きは初めての体験です。炭焼き窯の様子を観察したり、炭の原料となる原木を運んだり、炭焼きについての疑問を尋ねたりしながらの、わくわくいっぱいの学習となりました。
今月末には、4~6年生が参加し「窯出し」作業に臨みます。
地域の皆さんのこうした手厚いご支援があって、貴重で有意義な体験ができることに深く感謝いたします。
 

5・6年宿泊体験学習!

7月3日(水)から5日(金)まで、鶴岡市金峰少年自然の家で「5・6年宿泊体験学習」を実施しました。天候が心配されましたが、予定の活動のほぼすべてを実施することができました。3日間、野外での活動や食事作りなどに取り組みながら、大人に近づくために、厳しい自然と格闘しながら、仲間との絆を深めました。